facebookアイコン Xアイコン Instagramアイコン YouTubeアイコン
ページトップへ

【コラム】当院の視能訓練士がICLをしました

当院の視能訓練士がICLをしました

こんにちは。
当院スタッフ(視能訓練士)が2月末にICLの手術をしたので、今回は手術時の様子と術後の経過についてお話ししようと思います。

【手術前 裸眼視力】
 右眼:0.08 左眼:0.1

手術前はソフトコンタクトレンズをしており、度数は両目とも近視度数-4.0Dを使用していました。

もともとソフトコンタクトレンズも少し弱めにしていたため、ICLのレンズも弱めに(コンタクトレンズと同じくらいに)設定して手術をすることにしました。

同僚と先輩視能訓練士に2回検査をしてもらい、手術当日は患者様と一緒に手術前の点眼をしながら順番を待っていました。
手術前の準備をしている様子です。

術前の準備

手術直後の様子です。
手術直後は目が沁みて開きづらい方もいらっしゃいますが、大丈夫そうですね。

「直後でも思ったよりまあまあ見えてる」と言っていました。

術後1
術後2
術後3

この後は患者様と一緒に術後の点眼をしながら休憩をし、検査と診察をしました。

手術後の診察の様子です。

術後の診察

【手術翌日 裸眼視力】
 右眼:1.2 左眼:1.5

翌日には「ハロ-・グレアはあるけどよく見えるようになりました。」と言っていました。
診察でも、炎症はごく軽度でレンズの位置なども全く問題ないようです。

【手術後1週間 裸眼視力】
 右眼:1.5弱 左眼:1.5弱

1週間経って目の状態も落ち着き、狙い通りの視力になりました。
「ハロ- ・グレアはあるけどコンタクトレンズと同じくらい見えて快適です。毎日のコンタクトレンズの着脱がいらなくなったので楽になりました。」とのこと。

手術をしてから、毎日術後点眼をしっかり点眼している様子を度々目撃します。
術後点眼とはまだ長い付き合いになりますが、使い切るまでがんばりましょう!

ICL手術ページへ移動